【ダイヤのA(エース)】まとめ

ダイヤのA(エース)まとめ

description

多くのプロ野球選手も愛読する人気野球漫画「ダイヤのA(エース)」に関する情報をまとめています。連載期間や作者、登場人物(キャラクター、キャラ)、あらすじやオススメの名場面、名言集やアニメ、豆知識を掲載しています。

ダイヤのAアイキャッチ

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

スポンサーリンク

ダイヤのAの連載期間と作者

連載期間

3年生が引退し、新チームで迎えた秋季大会が終わったところで第一部が終了。第二部からの展開も非常に楽しみ。
期間 第一部:2006年9/15~2015年8/17 第二部:2015年11/17~連載中

作者

寺嶋裕二

ダイヤのAの登場人物

※掲載するキャラクターは今後増やしていきます!

▼キャラをタップすると該当キャラ(高校別)に飛びます

高校別キャラクター一覧
青道OBキャラアイコン青道OB 青道3年キャラアイコン青道3年 青道1・2年キャラアイコン青道1,2年
稲城実業キャラアイコン稲城実業 薬師キャラアイコン薬師高校 市大三高キャラアイコン市大三高
その他キャラアイコンその他

スポンサーリンク

ダイヤのAのあらすじ

act1が終了し、現在は2年生になった主人公・沢村が夏の大会に向けて、降谷とのエースナンバー争いを繰り広げている。

あらすじ一覧
※今後それぞれのまとめ記事作成予定です。

<第一部>

<第二部>

作成中

強豪校での出会い!編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

中学最後の大会に敗退した主人公・沢村のもとに、名門、青道高校野球部からスカウトがやってきた。仕方なく見学に行く沢村だが、名捕手の呼び声高い御幸との出会いが強豪校への入学のきっかけとなる。そして、レベルの高い先輩たちと謎の捕手・クリスとの出会いが、沢村のエースピッチャーに対する考え方をガラリと変えさせる…!

夏に向けて!編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

クリスのおかげで自分の持ち味を知った沢村は、メキメキと力をつけ、1年生で夏の大会にベンチ入りすることに。選ばれなかった先輩のためにも、厳しい夏合宿に耐え、ライバル・降谷らとともに練習を重ねていた。しかし、大会に向けて練習試合を行うなか、チームのエースピッチャー・丹波が顔面にデッドボールを受けてしまう…!

vs明川学園編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

エース不在で夏の大会を迎えた青道高校だが、沢村を含む3人の投手陣で順調に1・2回戦を勝ち上がった。しかし、3回戦で台湾からの留学生・楊舜臣を擁する明川学園と激突。抜群の制球力を誇る楊の前に打線が沈黙する。突破口を開くことができるのか。さらに頂点を目指す青道高校に、思わぬダークホースが出現する…?

vs薬師高校編➀

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

緻密な野球で明川学園を破った青道高校は、強豪・市大三高に競り勝ったダークホース・薬師高校と対戦。沢村と同じ1年生たちがスターティングメンバーに名を連ねている。父親が監督を務める一年生スラッガー・轟雷市を抑えなければ勝利はないようだ。降谷に沢村、そしてケガを負っていたエース・丹波が満を持して登板する…!

vs仙泉学園編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

4投手の継投で勝ち上がった青道高校は、カーブを武器とする大巨人・真木を擁する仙泉学園との準決勝を迎える。好投手を前になかなか得点を奪えないなか、マウンドで沢村が更なる進化を見せる。一方、昨年に続き頂点を目指す稲城実業も順調にコマを進めていた。決勝でのライバル校との一戦を前に、今、気持ちは一つに…!

vs稲城実業編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

いよいよ、絶対的エース・成宮を擁する稲城実業との決勝戦を迎えた青道高校。今大会、エース級の活躍を見せる降谷が先発を任され、この日も好投! あとを託されたエース・丹波も、気迫でピンチを凌いでいく! 頼れる4番打者・キャプテン結城の活躍もあり、リードして迎えた最終回! 沢村がマウンドに上がるも、衝撃の結末が待ち受ける…!

新チーム始動!編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

3年生が引退し、御幸率いる新チームが始動。しかし、練習試合で沢村に異変。さらに新コーチ登場で監督に退任の噂が。不安を抱えるなか秋のブロック予選が始まり、苦戦を強いられる新チーム。業を煮やした3年生が、この時期には早い引退試合を後輩のために買って出た。秋を制すれば監督はチームを去れない…! 不調の沢村も新たな武器を手に入れる…!

vs帝東高校編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

秋の本戦ではいきなり強豪・帝東高校と激突。制球力抜群の好投手・向井の前にやはり手こずる新チームだったが、これまで不振のあの男がチームを救う! 続く二回戦では沢村が好投し、完全にイップスを克服した! 次はいよいよ雪辱を果たすべく、稲城実業との一戦!、かと思いきや…? さらに、ある部員の進退をめぐって、チームに不穏な空気が流れ出す…。

vs鵜久森高校編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

嫌なムードのまま、青道高校は稲城実業を破った鵜久森高校との一戦を迎える。チームの中心・梅宮を打ち崩し勝利に近づいたが、試合に出られないマネージャーのために奮起する鵜久森高校の選手たち。観客も連日の波乱を期待し始めたが、その勢いを止めるのは…? また、進退が懸念されていた渡辺が決めた、自分の進むべき道とは?

vs王谷高校編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

新コーチ・落合にダメ元で変化球を教わっていた沢村だが、そこで意外な才能を発揮する。続く都立・王谷戦ではケガの降谷に代わって先発を任された。初回にチェンジアップをお披露目するも、力んで地面に叩きつける大失態!しかし、試合後半ではそのチェンジアップが決まりだし、覚醒する沢村。更なる進化を遂げ、降谷も刺激を受ける…!

vs成孔学園編

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

準決勝は、大巨人・真木のいる仙泉学園を強打で破った成孔学園と激突。幸先よく先制するも、どっしりした体格からフルスイングをかけてくる成孔打線にプレッシャーを感じていく降谷。足のケガも再発し満身創痍の降谷だが、マウンド上で「エース」の気概を見せる…! また、打線も成孔の1年生・小川の前に沈黙していたが、ついにあの男が意地の一打を見せる…!

vs薬師高校編➁

ダイヤのA単行本の画像

あらすじ

いよいよ迎えた秋の大会決勝戦。勝てばセンバツ甲子園出場が確定するが、相手は強豪校にのし上がった薬師高校。ケガの降谷は出場できるかわからないし、もしかして御幸もケガしてる!? 試合は白熱したシーソーゲーム。土壇場でまたしてもあの男が大仕事をやってのける! そして最終回のマウンドに上がったのは…!?

スポンサーリンク

ダイヤのAアニメ版

アニメの放映期間

期間 第一期:2013年10月~2015年3月 第二期:2015年4月~2016年3月

ダイヤのA豆知識

ダイヤのAでは作中に登場する各学校が、実在する学校(学校名やユニフォーム)に似通っているものが多数見受けられる。ここでは作者が参考にしているであろう学校を紹介します!

・青道高校→済美高校(愛媛)※ユニフォームのみ(作者談)

・稲城実業→早稲田実業(東京)

・市大三高→日大三高(東京)

・薬師→常葉菊川(静岡)※ユニフォーム、プレースタイルから(作者談)

・黒士舘→国士舘(東京)

・大阪桐生→大阪桐蔭

・修北→修徳(東京)

・西邦→東邦(愛知)

・巨摩大藤巻→駒大苫小牧(北海道)

・埼玉堺→埼玉栄

あの有名キャラが登場?

剛田の画像

▲七森学園・4番の剛田

青道高校が秋に対戦する七森学園に、ジャイ◯ンに似た選手が登場している!
これは明らかにジャイ◯ンだ!
しかもきれいな方の!

MAJOR 2ndネタバレ考察

【高校野球】どうした、日大三高!?

2018年のおすすめ漫画を紹介!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です