【メイドインアビス】レグを考察!度し難い彼の正体とは

レグについて考察!『メイドインアビス』

description

メイドインアビスのレグについて考察しています。レグの正体やライザとの過去、口癖の「度し難い」などについても考察しています!声優の情報なども掲載していますので是非ご一読ください!

メイドインアビスの関連記事

メイドインアビスまとめ

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

レグとは?

メイドインアビスを知っている人ならおなじみのキャラである「レグ」。ここでは全くレグを知らない人のためにちょっと丁寧に解説!

メイドインアビスの主要キャラの一人

レグとは、『メイドインアビス』という漫画で登場する主要キャラの一人。アビスの底からやってきたと思われる機械少年。火葬砲「インシネレーター」と呼ばれるレーザーや伸びる腕、頑丈な体を駆使してアビスの猛獣たちと渡り合う。

▼メイドインアビスを全然知らん!という方はこちら

メイドインアビスまとめ

『アビス』とは?

アビスとは、リコたちが暮らす街「オース」の中心にある深い大穴のこと。その大穴には様々な遺物が眠っており、オースの人々に利益をもたらしていた。オースに暮らす探窟家たちは、アビスに毎日潜り、遺物を探している。

どうしてレグがアビスの底からやってきたとわかるの?

レグはリコに拾われてから彼女と共にアビスを旅しているのだが、なぜ彼がアビスの底からやってきたということがわかるのか。正確にはアビスの底からやってきたと「思われる」が正しく、推測の域を出ない。しかし、かなり有力な根拠がある。レグの体は「特級遺物」と呼ばれるアビスの深層でしか手に入らないような素材で出来ていたのだ。そのことから、彼はアビスの底からやってきた可能性が高いというわけだ。

リコやナナチとアビスを旅している

いろんなエピソードがあり、今は「リコ」と「ナナチ」と共にアビスのそこを目指して旅をしている。彼の高い戦闘力は確実にリコやナナチの支えとなっている。
キャラ 解説

リコ
本作の主人公。伝説の白笛「殲滅のライザ」の一人娘。
最下層で待っているであろうライザに会うため、
アビスの最下層を目指す。好奇心旺盛で、
前向きな性格をしている。

ナナチ
アビスの祝福を受けた人間性を
残しているなれ果て。
リコ、レグと共にアビスの底を
目指して旅をしている。

スポンサーリンク

レグのエピソード

レグがどんなやつか解説した所で、次にレグにはどんなエピソードがあるのか詳しく迫る。

リコに拾われてから運命の歯車が動き出す

レグはアビスの深界一層でリコに拾われた。彼は記憶喪失になっており、自分の名前も忘れていた(リコに拾われた後、彼はリコが以前飼っていた犬の名前をつけられたのだ)。その後リコやオースの住人と関わるうちに、アビスの謎や自分がどこから来たのかに興味を持つようになっていく。

リコに着いていきアビスに潜ることを決意

アビスに興味を持ち始めていたレグは、アビスへ旅立つことを決めたリコについていくことに。オースで出来た大切な仲間たちと別れ、レグはリコと共にアビスの奥底へ旅をすることになる。

以前にライザと会っている…?

こちらが「ライザ」。最高の探窟家「白笛」の一人で、リコの母親。
レグには興味深いエピソードがある。度々自分の記憶だと思われる夢を見たり、自身の声が頭の中で聞こえたりしているのだ(危ないやつという意味ではなく、要所で記憶のトリガーに触れて、断片的に記憶を取り戻しているということ)。その中にはリコの母親である「ライザ」とのエピソードらしきものもある。ライザの墓が深界第四層にあるのだが、その墓をつくったのがどうやらレグらしいのだ。今のところ断片的にしか描写されていないため詳しいことは何もわからないが、ライザとレグとの間に何かあったらしいことは確実。

ナナチとの出会い

三層でナナチに出会う

レグがナナチと会ったのは三層。レグとリコが三層の主である「タマウガチ」に襲われ、リコが瀕死の重体に陥ってしまう。そこに現れたのがナナチで、彼はリコを治療して救ってくれたのだ。

レグの火葬砲でミーティを送り出す…

その後、レグはナナチに頼まれ、ナナチの宝物である「ミーティ」というなれ果てをインシネレーターで送り出す。とても切なくやるせないシーンだったが、その出来事のあとナナチはリコとレグに手をかすために二人と行動を共にすることになった。

スポンサーリンク

レグの担当声優と度し難さを解説!

ここまではレグの担当声優や魅力を解説!彼の度し難さを知っていただければ幸い。

口癖は「度し難い」

レグと言ったらやっぱりこれを思い浮かべます。「度し難い」!とりあえずナナチのまずい料理を食べたときなど、あんまり良くないことに対して使っている模様。使うタイミングが面白いことが多く、耳に残ってしまう。とりあえずこの名言でからは自分のキャラを定着させている!

担当声優は「伊瀬茉莉也」さん

メイドインアビスはアニメ化もしており、担当声優は「伊瀬茉莉也」さん。ハンターハンターのキルアの声でもおなじみです。レグの素直さや真面目さ、時には抜けた感じになる部分などをうまく再現しています!それでいて声がとってもしっくりくるんですよね…。メイドインアビスの声優さん達はまさにこれっていう感じで役になりきっているので是非見てみて欲しいところです!

スポンサーリンク

レグの最新情報と今後の展開

レグの最新情報と今後の展開を載せています。ネタバレも含んでいるので、アニメ派の人や単行本でしかまだ読んでないって人は注意してください!

自分に似た種族に出会う…?

原作の最新話では、レグは2人と離れて単独行動をしています。そして、自分とおんなじような種族と出会います(正確には作り主がおなじ?)。どうやら少しづつレグ自身を知るの手がかりが集まっているようです。ついにレグの謎が解き明かされる日も近いのでしょうか!?これは続きが気になるところです。

スポンサーリンク

漫画コミュニティ関連記事

メイドインアビスまとめ

おすすめ記事一覧



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です