【メイドインアビス】リコについて考察!彼女の正体とは…?

リコについて考察!『メイドインアビス』

description

メイドインアビスの主人公リコについて考察しています。リコの正体やライザとの今後、レグとナナチとの関係性やリコのかわいさなどを解説!声優についても掲載していますので是非ご一読ください!

メイドインアビスの関連記事

キャラクター記事

リコ

レグ

ナナチ

メイドインアビスまとめ

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

リコとは?

もう知っている人も多いだろうが、まだメイドインアビスを見たこと無くて、リコを知らない!という方に向けてちょっと丁寧に解説!まずはリコはどんな女の子なのかを知ってください!

メイドインアビスの主人公

リコはメイドインアビスの主人公の女の子。探窟家を目指しており、アビスの底を目指したいという夢がある。

▼メイドインアビスを全然知らん!という方はこちら

メイドインアビスまとめ

『アビス』とは?

アビスとは、リコが暮らす街「オース」の中心にある深い大穴のこと。その大穴には様々な遺物が眠っており、オースの人々に利益をもたらしていた。オースに暮らす探窟家たちは、アビスに毎日潜り、遺物を探している。

『アビスの呪い』

アビスはオースの人々にとってかけがえのない存在だが、そこには大きな危険が伴っている。アビスには「上昇負荷」というものがあり、探窟から戻ってくる際に謎の異変が体に起こる。そこまで潜った所が深くなければ吐き気や目眩など軽い症状で済むが、深いところまで行くと重い体調不良に見舞われ、場合によっては人格を失ったり、最悪の結果死にいたる。人々はそれを「アビスの呪い」と呼んでいる。

好奇心旺盛!時には暴走することも…

リコはとっても好奇心旺盛な性格。何にでも興味を持ち、好奇心を満たすために危険なことを時もある。レグは最初、リコによって体の隅々まで調べられ、恥ずかしい思いをしていた…w

リコはお母さんに会いたい!

こちらがリコのお母さんの「ライザ」。最高の探窟家「白笛」の一人だった。
アビスの謎を解き明かしたいということはもちろんなのだが、「お母さんに会いたい」という思いがリコを突き動かしている一番の原動力。危険を顧みず、今日も彼女は仲間の「レグ」と「ナナチ」とともにアビスの奥深くへと潜っている。
キャラ 解説

レグ
アビスの底からやってきたと思われる機械少年。
アビスの淵でリコに拾われて以降、
リコと共にアビスを旅している。
過去にライザと会ったことがある…?

ナナチ
アビスの祝福を受けた人間性を
残しているなれ果て。
リコ、レグと共にアビスの底を
目指して旅をしている。

スポンサーリンク

リコのエピソード

リコがどんな女の子か解説した所で、次にリコにはどんなエピソードがあるのか詳しく迫る。

ある日機械少年「レグ」を拾う

リコは探窟にいったある日、ベニクチナワという巨大な蛇に襲われ、謎の巨大光線がベニクチナワを倒したことで一命を取り留める。巨大光線が放たれた先へ行くと、そこには気を失って倒れていた一人の少年が。それが機械少年「レグ」だった。

レグと共にアビスへと旅立つリコ

レグと出会ったリコは、その後母親である「ライザ」の遺品が見つかったことで、一刻も早くアビスの奥底に潜りたいという思いを強くする。リコはまだ赤笛という一番下の階級であったため、潜れる深さが制限されていた。そこでリコは夜中に街を抜け出し、レグと共にこっそりアビスへと旅立のであった。

オーゼンから衝撃の真実を聞かされる

二層のキャンプ地

アビスへと旅立ち、無事に二層までたどり着いたリコとレグ。そこには現役の白笛「オーゼン」がいた。オーゼンはライザと旧知の仲で、リコが生まれた瞬間にも立ち会っていた。全てを知っているオーゼンは、リコの壮絶な出生の真実を打ち明ける…(これ以上はネタバレになるので、是非実際にメイドインアビスを読んで頂きたい…!)。

ナナチとの出会い

絶対絶命のリコたちの前にナナチが姿を現す

三層までたどり着いたリコたちは「タマウガチ」に襲われ、リコがタマウガチの猛毒を受けて絶対絶命のピンチに陥ってしまう。必死にリコを介抱するレグだが、打つ手が無く泣き崩れてしまう。そこに「ナナチ」が2人を助けるために姿を現す。ナナチとレグの的確な処置によってリコは命を取り留める。

ナナチも仲間に加わり現在六層に

その出来事をきっかけに(実際はかなり色々なエピソードがあるが、ネタバレになってしまうので省略。気になる人は本編を読みましょう!)ナナチが仲間に加わり、3人で旅をすることに。ボンドルドとの戦いを経て、現在が六層「なれ果て村」までたどり着いている。

スポンサーリンク

リコのかわいさや担当声優さんを解説

ここからはリコのかわいさや担当声優さん情報について解説!リコの好奇心旺盛で真っ直ぐな性格は魅力の塊。担当声優さんの「富田美優」さんもまさにリコみたいな性格している…!

リコ飯(料理がうまい)

リコは非常に料理がうまい!メイドインアビスの中ではもはやおなじみとなっているが、リコの作る料理は「リコ飯」として作る度にフォーカスされている。家庭的な面を持ち合わせていて(サバイバル能力が高いとも言えるけど)、好奇心旺盛な子供っぽい一面とのギャップがすごく魅力的!

優しいんですよね

リコの魅力というかかわいさというか、とにかく優しくて性格がいい子。自分がタマウガチに襲われて腕を失いそうになった後でも、責任を感じているレグに対して「この傷はレグが守ってくれた大事な証なのよ」という言葉をかけてくれたのだ。もちろんレグを何よりも大事に思っているからこそ出る一言なのだが、やっぱり優しいという感想は出てきてしまう…。リコは相手のことを想える非常に器が大きい子だと言える。

富田美優さんがリコの声優

リコの声を担当している声優さんは富田美優(みゆ)さん。リコの好奇心たっぷりな性格を見事に声で再現しており、もうリコの声を当てる人は富田さん以外には考えられないだろう。とても可愛い声をしているので、是非アニメを1度見て聞いてみて欲しい!

スポンサーリンク

リコの最新情報と今後の展開

リコの最新情報と今後の展開を載せています。ネタバレも含んでいるので、アニメ派の人や単行本でしかまだ読んでないって人は読まないほうが良いかもしれません。

リコさん誰もいなくて不安に…

原作の最新話では、リコさんは一人にされてしまっています…(お腹こわしてたので、その間にレグとナナチは出かけてしまっていた)。非常に不安にかられるリコは、二人を探しに行く。しかし、どちらも今は中々に取り込み中。特にナナチは戦線離脱の危機に直面しているので、どうなるのか非常に次が気になる展開になっている。

スポンサーリンク

漫画コミュニティ関連記事

メイドインアビスまとめ

おすすめ記事一覧

こちらの記事もおすすめです



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です