【ダイヤのA】act2 89話の最新ネタバレ”4番サード降谷”

《ダイヤのA》act2 89話の最新ネタバレ

8/10発売週刊マガジン35号89話のネタバレ感想やあらすじを掲載しています。今後の展開も予想しているので、興味のある方、ネタバレしてもかまわないよ!という方はぜひご一読してください!

過去のネタバレ記事
85話ネタバレ 86話ネタバレ 87話ネタバレ 88話ネタバレ

▼ダイヤのAのまとめ記事はこちら

スポンサーリンク

89話のあらすじ

88話までのあらすじ

強豪・白龍高校を相手に1失点完投勝利を収めた沢村。続く鳴田工業との試合でも先発を任された沢村は、7回を1失点と連日の好投を見せ、また一歩「エース」へと近づいていきました。2軍では1年生の奥村が、言葉でも存在感を発揮しています。片岡監督には「自分はキャッチャーです。1軍に上がってもキャッチャーしかできません。」また、御幸に対しては「1軍に上がるだけじゃなく、レギュラーポジションも奪い取るつもりですよ。」…奥村と由井のポジション争いにも目が離せません。

89話のあらすじ

「4番サード」…

5月17日、2軍の練習試合で、降谷が「4番サード」で出場していました。『こない。思ったより打球がこない。…とか思ったら飛んできそう。』と1球ごとに、せわしなく打球に備えていました。守りのイニングが終わると、『また飛んでこなかった・・助かったような、たまには飛んできても欲しいような・・』と、まだまだ自信のなさそうな様子でした。

最近は由井や結城もサードの練習を始めたため、本職の金丸は『誰でも守れるポジションだと思われたくねぇぜ』と、同じく本職の樋笠とともに闘志を燃やしていました。

結果で応える奥村

「レギュラーポジションも奪い取るつもりですよ。」と、御幸に挑戦状を叩きつけていた奥村。その日は御幸に「急いでくれないともう夏だよ? 予選始まっちゃうよ?」と、あっさりいなされてしまいました。先輩捕手の狩場が奥村の防具を外してあげています。『先輩方を差し置いて自分が試合のに出る意味・・それは理解している。・・けど・・グラウンドに立ったら関係ない。試合に出るからには結果で応えたい―――。』

クリーンヒットでチャンスメイクをした奥村を見届けてから、御幸ら1軍選手達は自分達の試合の準備に入りました。

沢村を見つめる降谷

試合が終わった降谷は、1軍の試合で投げる沢村のピッチングを見つめながら、”野球ノート”を通じて片岡監督に指摘されたことを思い出していました。『投げる 打つ 守る 走る 毎日繰り返し行うこの動作こそが野球の基本。我々が野球をやる以上、この基本を疎かにしてはいけない。人それぞれ歩み方は違えどチームが目指す場所は同じ。求めているのは特別な事じゃない。当たり前の事をコツコツと日々積み重ねられる者が本物になる。日本一の頂に近づく事ができる。今一度問う。お前のいう日本一の投手とはどういう投手だ?』

スポンサーリンク

89話の感想

サードでの経験を活かせるか

サードのポジション争いがさらに激化しました。本職の金丸、樋笠に加え、高津、由井、結城、そして降谷がポジション争いに加わりました。降谷は初めての実践での守備となりましたが、打球を処理するシーンはありませんでした。見てみたかったですね。管理人もエースの座を奪われ、サードにコンバートされた過去がありますが、実践では打球音が響くたびに「ビクッ」としていた記憶があります。(特にバックネットへのライナー性のファールボールは、サードに飛んできたという錯覚を起こします。)根っから投手の降谷が、サードの経験を活かしてエースの座に返り咲くのか、注目です。

「なんとなく」で入部した青道

監督や先輩にも自分の考えや目標を語り、周囲を戸惑わせることも多い奥村ですが、「試合に出るからには結果で応えたい」、という意志があり、しっかりと結果を残すあたりは見事ですね。あえてビッグマウスな発言をすることで、自分を追い込んでいるのかもしれません。前年の秋季大会の帝東戦を、瀬戸とともにスタンドで観戦していた奥村。「この試合に勝った方に行く」と、なんとなく決めていたようですが、青道の先輩にお手本となるバッテリーがいて良かったですね。(帝東に入っていたら向井とバッテリーを組むことになりますが、それもまた脅威ですね。)

今後の展開予想

「怪物」-「神童」バッテリー

降谷は現状エースの座を脅かされている状況ですが、降谷が投球練習を再開した時に、同じく正捕手の座を脅かされている由井と組むことがあれば、正ポジションを奪われた者同士、相乗効果が期待できるかもしれません。沢村が投げる時は奥村、降谷が投げる時は由井、というバッテリーの組み合わせで夏を戦っていく可能性もありますね。


スポンサーリンク

ダイヤのAの関連記事

▼ダイヤのAのまとめ記事はこちら

▼ランキング記事はこちら

ランキング記事
投手最強 野手最強 最強オーダー
名場面 名言

▼キャラクター一覧はこちら

高校別キャラクター一覧
青道OB 青道3年 青道1,2年
稲城実業 薬師高校 市大三高
その他

スポンサーリンク

過去のネタバレ記事
72話 73話 74話 75話 76話
77話 78話 79話 80話 81話
82話 83話 84話 85話 86話
87話 88話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です