【ダイヤのA】act2 88話の最新ネタバレ”レギュラーも奪い取る”

《ダイヤのA》act2 88話の最新ネタバレ

8/3発売週刊マガジン34号88話のネタバレ感想やあらすじを掲載しています。今後の展開も予想しているので、興味のある方、ネタバレしてもかまわないよ!という方はぜひご一読してください!

過去のネタバレ記事

84話ネタバレ 85話ネタバレ 86話ネタバレ 87話ネタバレ

▼ダイヤのAのまとめ記事はこちら

スポンサーリンク

88話のあらすじ

87話までのあらすじ

強豪・白龍高校を相手に1失点完投勝利を収めた沢村。続く鳴田工業との試合でも先発を任された沢村は、7回を1失点と連日の好投を見せ、また一歩「エース」へと近づいていきました。ある日、投球練習でバッテリーを組んだ沢村と由井。片岡監督が奥村に、由井と交代するよう命じると奥村はそれを断りました。奥村には「1軍に上がるまで沢村の球を受けない」、という誓いがあり、また、こうも続けました。「自分はキャッチャーです。1軍に上がってもキャッチャーしかできません。」御幸引退後の正捕手争いも目が離せません。

88話のあらすじ

奥村のただならぬ野望

御幸と同室の奥村が部屋に戻ると、なぜか別室の沢村がくつろいでいました。奥村が「1軍に上がるまでは沢村の球を受けない」、と言ったことを沢村から聞いていた御幸は奥村に話をします。「監督としてはチーム事情を考えて1軍投手の球捕らせようとしたんだろ?」、「監督怒らせて1軍入りも見送られたりして。」いじられた奥村が、『グルルルル…』という狼少年らしいいつものオーラを出してから切り出します。「1軍にいる先輩方から見れば、自分なんて星屑みたいにちっぽけな存在でしょうね。俺は・・1軍に上がるだけじゃなく、レギュラーポジションも奪い取るつもりですよ。」

追いやられた2人

夜、1人で素振りをしていた由井のもとに降谷が現れ、一緒に素振りをしていました。やや聞きづらそうに、「降谷さんは投手以外のポジションを守ることをどう思っていますか?」、と由井が聞くと降谷が答えます。「やりたくないよ、普通に・・でも今はそんなこと言える立場じゃないから。野手で出るなら・・・・下手なりに全力でやるしかない、そう思ってる。僕が出ることで他の誰かのポジションを奪うことにもなるし。どのポジションでも試合に出る以上・・堂々と・・。」

それを聞いた由井は吹っ切れたように話します。「ありがとうございます降谷さん!! 俺は自分で選んだんです。だから絶対後悔しないようにグラウンドに立ちます。」

スポンサーリンク

87話の感想

狩場に聞かせたい…

全話に続き、奥村の野心的な一面が伝わってきます。夏は1軍のベンチ入りメンバーに選ばれることが、奥村のとりあえずの目標かと思っていましたが、「御幸からレギュラーを奪う」ことまで考えていたようです。御幸は青道のキャプテンで4番打者、投手陣を引っ張る扇の要でチームの精神的支柱、というような選手ですから、現実的にはレギュラーを奪うことは難しいですね。「1軍に上がるまでは沢村の球を受けない」、と監督に伝えたのは、「早く俺を1軍に上げて御幸と同じ土俵で戦わせろ」、という意図を伝えたかったからでしょうか?そうではないにせよ、先輩の狩場あたりには見習ってほしい姿勢ですね。

成長が見えた降谷

2週間の投球禁止指令もあり、他のポジションを守るように言い渡されていた降谷ですが、腐らずに練習を積んでいるようですね。由井に「他のポジションを守ることをどう思うか?」、と聞かれ、降谷は淡々と今自分がするべきことを話します。その途中、片岡監督から”野球ノート”を通じて指摘されたことを思い出します。

これは今できること、下手なりにもっとバットを振らなければいけないことやもっとノックを受けなければいけないこと、すなわち「凡事徹底」ができている、と自分自身で実感できている証拠かもしれません。ただガムシャラにボールを投げ続けていた降谷にとっては大きな「気付き」だったと思います。

スポンサーリンク

今後の展開予想

「怪物」-「神童」バッテリー

自分の変化球を受け止められなかったために、由井とバッテリーを組むことを避けてしまっていた降谷ですが、自分の置かれた立場を理解し、由井を受け入れようとしているように見えます。

ともにエースナンバーと正捕手の座を脅かされている状況ですが、降谷が投球練習を再開した時に由井と組むことがあれば、正ポジションを奪われた者同士、相乗効果が期待できるかもしれません。沢村が投げる時は奥村、降谷が投げる時は由井、というバッテリーの組み合わせで夏を戦っていく可能性もありますね。


スポンサーリンク

ダイヤのAの関連記事

▼ダイヤのAのまとめ記事はこちら

▼ランキング記事はこちら

ランキング記事
投手最強 野手最強 最強オーダー
名場面 名言

▼キャラクター一覧はこちら

高校別キャラクター一覧
青道OB 青道3年 青道1,2年
稲城実業 薬師高校 市大三高
その他

スポンサーリンク

過去のネタバレ記事
72話 73話 74話 75話 76話
77話 78話 79話 80話 81話
82話 83話 84話 85話 86話
87話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です