【ダイヤのA(エース)最終回予想】沢村、降谷…誰がエースになるのか徹底考察

ダイヤのA最終回予想

description

人気野球漫画「ダイヤのA(エース)」の最終回を予想しています。強豪・青道高校でエースナンバーを争っている主人公・沢村とライバル降谷。エース候補は果たしてこの二人だけなのか。現代の高校野球の課題から誰がエースになるのかを予想し、最終回を考察します。

ダイヤのAアイキャッチ

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

スポンサーリンク

誰がエースになるのか

ライバル二人の現在地

最終回を考える前に、漫画のタイトルが「ダイヤのエース」というからには、最後の夏に誰がエースナンバーを背負っているのかが重要になってきます。もともと主人公の沢村が、ライバル降谷の背中を追いかける形で物語が始まりました。しかし2018年4月現在、沢村の成長、降谷の不調もあり、二人の立場は逆転していて、沢村がエース候補筆頭という形で2年次の夏を迎えようとしています。

もう一人のエース候補

これから夏の大会に向けて背番号が発表されるわけですが、まだ誰がエースナンバーを背負うことになるのか予想が難しいところです。成長著しい沢村か、センバツ甲子園で好投した実績のある降谷か。そんな中、実はもう一人エース候補がいました。

今年のエースはコイツか!?

3年生のリリーフエース・川上です。沢村や降谷の陰に隠れてしまってはいますが、今や投手陣のリーダー役です。5月の練習試合では先発して完投することも増えてきていて、キャプテンの御幸は「俺らの代のエースは文句なくお前だよ」と太鼓判を押しています。年功序列ではないですが、たくましくなった川上を見てきた情に厚い片岡監督なら、沢村・降谷の調子に関係なく、今年の夏は川上をエースに抜擢する可能性もあると思います。

ダイヤのA act2 96話の画像
ダイヤのA act2 96話より引用

降谷の返り咲きに期待

そうなると来年の夏こそ沢村か降谷か、ということになりますが、もともと昨年3年生が引退した後、エースナンバーを背負ったのは降谷でした。しかし現在、降谷は故障をはじめ、不安定なピッチングが続いていて、投手としての資質を問われるなど、エースの座が危ぶまれています。しかし、だからこそ来年の夏には、そういった課題を克服して精神的にも成長し、再びエースとして帰り咲いてくれるのではないかと思います。

ダイヤのA act2 89話
ダイヤのA act2 89話より引用

主人公・沢村の役割

主人公がエースになれなくてもいい?

もしこうなった場合、「エース候補筆頭としてがんばってきた主人公・沢村がエースになれない」という結末になりますが、この漫画のミソはそこにあると思います。一般的にも、エースピッチャーというのはチーム内で一番であると認められ、最も信頼されている投手のことで、高校に投手として入部した選手の多くが、将来エースになることを目標としているはずです。しかし、ダイヤのAは「がんばってもエースになれなかった投手」にスポットライトを当てた作品であるように感じます。

チームに必要なのはエースだけではない

それは特に、一人の投手による連投に次ぐ連投、「投げすぎ」が問題になっている現代の高校野球の課題が、そのことを後押ししているように思います。投手の球数を制限しようという議論が巻き起こっている昨今、エースピッチャーに次ぐ、2番手以降の投手の役割は今後さらに大きくなることが予想されます。そうでなくても、厳しい予選から甲子園を勝ち上がるにはチームに複数人、力のある投手が必要になります。つまり、主人公がエースになれなくても、「エースナンバーを背負うことがすべてではない」という作者のメッセージが聞こえてくるような気がします。(沢村がエースになっていたら気のせいですw)

最終回の結末予想

こんな最終回もあり?

そして注目の最終回ですが、個人的には最後の夏の甲子園で、降谷と同じ北海道出身ということで対抗心を燃やしている本郷がいる、巨摩大藤巻を相手に降谷がリベンジするところを見てみたいです。エースナンバーを背負った降谷が最強のチームを相手に力投する。そして2桁の背番号をつけた主人公・沢村が、特等席とも言えるブルペンから大きな声を出してライバル降谷を鼓舞する。そんなラストシーンがあってもいいのではないでしょうか。

※【10/8追記】『ダイヤのA act2』141話より、夏の大会の背番号が発表され、エースナンバーは沢村、降谷は11番、川上は10番をつけることとなりました。

スポンサーリンク

ダイヤのAの関連記事

まとめ記事はこちら

おすすめ記事一覧

トミソラの漫画考察部屋の関連記事

当サイトでおすすめの記事をまとめています。興味がある方はぜひ読んでみてください!



ワンピース関連の記事

考察まとめはこちら

スポンサーリンク

“【ダイヤのA(エース)最終回予想】沢村、降谷…誰がエースになるのか徹底考察” への2件の返信

    1. コメントありがとうございます!
      降谷の故障もあり、沢村がエースを担うことになりましたね。
      沢村の好投、降谷の復活にも期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です