【855話〝ぐぎゅるるる!!!〟】ワンピースネタバレと伏線解説

ワンピース855話ネタバレと伏線

2/13発売週刊少年ジャンプ11号855話〝ぐぎゅるるる!!!〟のネタバレ感想やあらすじ、伏線を掲載しています。今後の展開も予想しているので、興味のある方、ネタバレしてもかまわないよ!という方はぜひご一読してください!

スポンサーリンク

855話のあらすじ

855話あらすじ

ルフィのもとに向かうサンジ。しかしボビンの魔の手が…

ついにルフィのもとに向かうサンジであるが、一筋縄では行かなそうだ。弁当を奪おうとした「ボビン」がサンジを追いかける。賞金1億550万ベリー掛けられているボビンは実力者であることは間違いない。しかし、ルフィやサンジのほうが賞金は上なので、戦闘になっても勝てそうな気はする。

ブルック奪還へ動き出す鏡の世界の5人

やはり鏡の世界の5人は活躍。ビッグマムの寝室へと向かい、ブルックを奪還しようと試みる。しかし、ビッグマムや側近の3人は寝相が悪いwブルック奪還に随分苦労する5人だが、救出することに見事成功。


▲恐ろしいビッグマムの攻撃…。他にも随分苦労しているが、それはジャンプ本編を読むか、単行本で確認して頂きたい!

ブルックがロードポーネグリフの写しを取ることに成功

なんとブルックはロードポーネグリフの写しをとることに成功していた。ビッグマム海賊団の精鋭たちが警護していた中をかいくぐり、ビッグマムがやってくる間一髪の所で写しを取ることに成功していたのだ!目的の一つを果たすことに成功した麦わらの一味。あとはサンジを取り戻すだけだ!

約束の地へサンジが到着。そしてルフィとの再会

ついに約束の地へついたサンジ。そこにはルフィがビッグマム海賊団と戦闘したあとが。倒れている兵隊の中からルフィを探すサンジ。ルフィの居場所を教えてくれたのはルフィのお腹の音ぐぎゅるるる!!!〟だった。

855話の感想

ボビン強そうなオーラ出してるけど噛ませ犬感がすごい?

なんかちょくちょく出ていた仮面のあいつの名前、ついに出てきましたね。何か強そうオーラをめちゃめちゃ出していましたが、蓋を開けてみると、懸賞金は1億550万ベリー。これは…?意外と弱いのでは…。サンジを追いかけて自分が片を付けると豪語していますが、噛ませ犬感がものすごいなぁ。多分あっさりルフィたちに負けそうな予感がします。その後ルフィやサンジの性格を考えると、少なくともレイジュは助けに向かうのではないでしょうか?ビッグマムとの戦闘を避けられそうな雰囲気もありますが、果たしてそんなうまくいくのか、見ものです!

ブルックがすでに写しを取っていたとは!

物語をスピーディにするためかな。ブルックがすでにポーネグリフの写しを取っていました!確かに、写し取ってなかったらブルックの見せ場全くなくなっちゃいますし、物語が間延びしてしまいますからね。(すでに結構ビッグマム編長いことやってますから)これで麦わらの一味はロードポーネグリフを2つ集めることに成功したことになります。ぐっとラフテルに近づきましたね!ただし、ビッグマムの部下もこの事実を知ってしまいます。つまり…?詳しくは伏線でまた考察したいと思いますが、ただではビッグマム編は終わらないでしょう。

お腹の音でルフィを見つける演出がワンピースらしい!

ワンピースといえば、ルフィの大食いもおなじみ!そんなルフィが絶食していたのです!サンジを奪還するまでは。そりゃお腹もなって当然でしょう!アラバスタ編のクロコダイルとの戦闘で負けたあとや、インペルダウン編など大事な場面ではいつもルフィのお腹の音がなっていました。今回題名にしちゃうくらいですから、やっぱりこのルフィの生命力を表すお腹の音っていうのは、尾田先生がかなり大事にされていることが伝わってきます!このお腹の音でサンジがルフィを見つけ出す演出が、実にワンピースらしいと、管理人はそう思う次第です。

スポンサーリンク

855話の伏線まとめ

ロードポーネグリフの写しを取ってしまったことがバレた

これは、実にワンピースらしい展開。いつもいい展開になったと思ったら、その後に波乱が起きる伏線を用意している。ロードポーネグリフの写しを取ったはいいが、それが部下にバレてしまっているのだ。つまり、ビッグマムにも早いうちにこの事実が漏れるということ。戦闘は意外と避けられないのではないだろうか。ジンベエとの因縁もあるので、かなり物語は荒れると考えていいだろう。

残りのロードポーネグリフはどこにあるのか

写しを取ったことで、思い出される伏線が一つある。それは、「残りのロードポーネグリフはどこにあるのか」ということだ。次のロードポーネグリフは当然カイドウから写しを取ることになるだろうが、あと一つの所在は未だにわからないのだ。海賊王に着々と近づくルフィだが、ここで安心はできない。最後の一つの争奪戦は壮絶なものになると考えられる。できればここでビッグマムとの決着をつけておくと、少し楽になりそうではあるが…。

855話以降の展開予想

レイジュの救出を望む!

この記事を書くのは3話目になるが、しつこいくらいに管理人が望むのは「レイジュが助かって欲しい」ということだ。いや、だっていいキャラしてるし、ここで死んじゃったらあまりにも悲しいからw彼女に恩義があるサンジとルフィがほっとくだろうか?そうなるとやっぱりビッグマムとの戦闘は避けられなさそう。それにルフィたちもそうだが、果たしてヴィンスモーク家が黙ってやられる展開が考えられるだろうか?ここでヴィンスモーク家も含めたビッグマムとの戦争で四皇が落ちることになれば、勢力図がかなり一新されることになりそうだ。

ボビンは弱い!絶対!

いや、これはかなり高い確率で考えられるが、ボビンはあっさりルフィたちに負けるだろう。わざと低めに賞金を設定していることがその展開を連想させる。それとも、懸賞金は低いけど、潜在能力が高いと言うやつだろうか?管理人は潜在能力が高いという展開は、物語が間延びしそうなので、やっぱり無理があると考える。よって、あっさりとルフィたちにやられる展開が一番自然ではないだろうか。

855話主な登場人物(キャラクター)一覧

キャラクター一覧
ルフィ ナミ サンジ
チョッパー ブルック ビッグマム
レイジュ プロメテウス ゼウス
ナポレオン ペドロ キャロット
ジンベエ ボビン

ルフィ

サンジを助けに「ホールケーキアイランド」へ殴り込み。サンジを連れ戻すまで、サンジが作った食料以外は食べないと誓っている。そして、腹の音でサンジとの再会についに成功した。


ナミ

ルフィと同行したが、一度ビッグマムに捕まってしまう。ジンベエに助けられ、今はジンベエと一緒にいる。鏡の世界のチョッパーたちと合流し、見事にブルック救出に成功!


サンジ

ビッグマムとジェルマに連れ去られ、政略結婚させられようとしている。やはりルフィをほっておけなかったサンジ。約束の地へと到着し、腹の音でルフィを見つけることに成功。


チョッパー

ルフィと同行したが、今は鏡の世界の中におり、サンジ奪還の機会を伺っている。ナミやジンベエたちと合流。そしてついにブルックの救出に成功!これであとはサンジを連れ戻すだけだと安堵している。


ブルック

ブルックもルフィと同行。ビッグマムに捕まってしまうが、見事救出される。そして、なんとロードポーネグリフの写しをとることにも成功していた!

ビッグマム

今回の敵。ジェルマの軍事力を手に入れるため、サンジを連れ去った張本人。四皇の一人で、非常に強大な力を誇っている。ジェルマの兵力を奪って、海賊王になろうと考えている。

プロメテウス

ビッグマムの「ソウル」を与えられた、ビッグマムの側近の一人。ブルックのソウルで怪我をさせられたが、かなりの実力を誇っていそうだ。寝相の技が中々エグい…

ゼウス

プロメテウスと同じく、ビッグマムの「ソウル」を与えられた側近の一人。名前は神話のゼウスから取っていると思われる。こちらも寝ぼけているのにほんと強い。

ナポレオン

ビッグマムの側近。プロメテウスやゼウスと同じく「ソウル」を与えられている。ビッグマムとは一心同体ということなのか…?名前はナポレオンから取っていると思われ、ナポレオンの帽子によく似ている。剣で串刺しにして攻撃する模様。

ペドロ

ルフィと共に同行した「ミンク族」の一人。タマゴ男爵とは昔相打ちになっている因縁がある。ブルックの囮になっていたが、今はチョッパーたちと一緒に鏡の世界におり、ついにブルックの救出に成功。

キャロット

ルフィと共に同行したウサギの「ミンク族」。現在チョッパーと共に鏡の世界におり、ジンベエたち合流している。他の4人と共についにブルックの救出に成功。

ジンベエ

ルフィの恩人で、もと「王下七武海」。いずれ麦わらの一味に合流することを約束している。鏡の中で他の4人と合流し、ついにブルックを救出。ビッグマムの強力な寝相攻撃も華麗にかわし、ナミたちを助けた。

ボビン

ビッグマム海賊団の戦闘員。懸賞金は1億550万ベリー。ルフィのもとに向かうサンジを始末するためにあとを追う。

スポンサーリンク

この記事のコンセプト

本編を是非読んで欲しいと考えて作ってます!

この記事を書くにあたって、管理人はネタバレを書いておりますが、あくまで皆さんが本編を読みたくなるようにこの記事を書いてます。なので、完全に全てのネタバレが載っているわけではありません。是非細かいところや、管理人が気づけていない伏線や尾田先生が描いているこだわりなどをもっと詳しく考察してみたい!と考えている人は、絶対に自分で855話を読みましょう!この記事を通して、皆さんがワンピースが好きになってくれたらと考えている管理人です。

ワンピースの関連記事

▼ワンピースまとめはこちら

▼麦わらの一味個別まとめ記事はこちらからどうぞ!

キャラクター一覧
ルフィ ゾロ ナミ ウソップ
サンジ チョッパー ロビン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です