【3/2更新!ネタバレあり】ワンピース考察まとめ

【漫画】ワンピース〈ONE PIECE〉まとめ

国民的大人気漫画(マンガ/まんが)ワンピースの連載期間や作者、登場人物、発行部数、あらすじやオススメの名場面、アニメや劇場版、伏線や豆知識などを掲載しています。ワンピースを徹底的に考察していきたいと思っていますので、ぜひ一読してください。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ワンピースの連載期間と作者

連載期間

期間 1997年7月22日〜連載中

今現在も連載しており、今年で連載30周年を迎える。まだまだ物語は終わる気配を見せない。それどころかより盛り上がりを見せており、これからの展開を思うと、手に汗を握る。

作者

  • 尾田栄一郎

愛称は尾田っち

尾田っちの愛称で親しまれている、言わずと知れた国民的人気漫画「ONE PIECE」の作者。おちゃめな性格をしており、単行本で長年続いている「SBS」という質問コーナーで、おちゃめっぷりを遺憾なく発揮している。

ワンピースの単行本発行部数

ギネス記録!脅威の発行部数

発行部数 3億5000万部※現在判明している分の情報です

ギネス記録にも認定されている、脅威の発行部数を誇っている。ちなみに、授賞式は東京ワンピースタワーにて行われている。

ついに20周年!アニバーサリー企画も発表

ワンピースが、今週号で20周年を迎えた。それを記念して、どうやらワンピースの20大イベントが実施されるとのこと。ファンならば、なるべく参加して20周年を楽しみたい所!管理人もスケジュールが開けば参加していきたい…!今回は11弾まで発表された。

ワンピース20週年イベント企画概要

1:2017年33号のジャンプはワンピース号!

第1弾企画として、今週号のジャンプは、ワンピース号となった。様々な企画が、今週号のジャンプで行われている。

  • 20年前のジャンプ表紙を再現!リメンバーコラボ表紙!
  • 尾田先生メッセージイラスト
  • ワンピースオリジナル将棋付録
  • WJ(ウィークリージャンプ)の麦わら帽子を探せ企画
  • しまぶー描き下ろし!「尾田栄一郎物語」収録
2:「みんなのルフィ」集合表紙大募集

イベント第2弾は、一般読者のルフィと、尾田先生のルフィがジャンプ表紙でコラボ!抽選で100名がジャンプの表紙に載ることになるぞ!

締め切り:2017年8月31日(木)当日消印有効
発表:2017年末の週間少年ジャンプにて発表
その他のイベント
  • 3:バラティエモデルの店を直撃
  • 4:OP.comが大型リニューアル
  • 5:東京ワンピースタワーで夏祭り!(7月22日〜)
  • 6:OPスマホゲームで特別イベント
  • 7:OPの新作ゲーム開発
  • 8:Twitter、LINE、SNOWでコラボ企画
  • 9:OPの1〜60巻を限定無料公開する特別サイト開設
  • 10:「ハロー、ワンピース展」開催
  • 11:「ONE PIECE magazine」3ヶ月連続刊行

スポンサーリンク

ワンピースの登場人物

登場人物についてかんたんに解説!麦わらの一味の情報を載せています!

キャラクター一覧
ルフィ ゾロ ナミ
ウソップ サンジ チョッパー
ロビン フランキー ブルック

モンキー・D・ルフィ

人物

海賊王を目指す少年。太陽のような明るい性格をしており、非常に仲間思い。ゴムゴムの実を食べて、ゴム人間となっている。非常に大食いで、ゴーイング・メリー号時代には冷蔵庫の食材をつまみ食いして、よくサンジに怒られていた(現在は鍵付き冷蔵庫になっている)。

ロロノア・ゾロ

人物

世界一の大剣豪を目指している、3刀流の剣士。一味の副船長的な立ち位置で、ここぞというときには麦わら海賊団を引き締める。極度の方向音痴で、よく迷子になる。

ナミ

人物

一味の航海士。クリマ・タクトで天候を操り、戦闘でも一味をサポートしている。気が強く、よくルフィたちに強烈なげんこつをしたり、お金を請求したりする。得意技はスリと裏切りで、世界で一番キライなものは「海賊」。

ウソップ

人物

一味の狙撃手をしており、射撃に関してはかなりの腕前を誇る。一味のムードメーカーで、ツッコミ役。昔は嘘ばかりついており、最も得意な嘘は「島にはいってはいけない病」。ビビリではあるが、ここぞというときには男気がある、頼れる仲間。

サンジ

人物

麦わらの一味のコック。かなりの腕前で、一味の健康管理をサポートする。女好きで、男女差別が激しい(女性は新鮮な食材で、男には腐りかけの食材で料理を作っていた…)。戦闘力もかなりのもので、足技で戦う。二つ名は「黒足のサンジ」。

トニー・トニー・チョッパー

人物

船医で、一味のペット?的な存在。ヒトヒトの実の能力者。最初は非常食や7段変形トナカイとして一味にスカウトされていた。医療技術もさることながら、ランブルボールで、様々な形態に変化して戦う。懸賞金は100ベリー。

ニコ・ロビン

人物

オハラ出身の考古学者で、ポーネグリフを探して、空白の100年について解き明かそうとしている。古代文字を解読できる唯一の人物。ハナハナの実の能力者で、関節技を主に得意としている。

フランキー

人物

一味の船大工。全身を改造しており、全少年の夢である「サイボーグ人間」。背中だけは自身のみでは改造できなかったため、生身の状態。伝説の船大工「トム」の弟子で、大工としてかなりの腕前。

ブルック

人物

音楽家で、ヨミヨミの実の能力者。生き返ろうとしたら、全身が白骨化していたため、このような風貌をしている。よく自身の風貌をネタにしている。クジラの「ラブーン」との約束を果たすために、麦わらの一味に入った。

スポンサーリンク

ワンピースのあらすじ

現在までのあらすじ

イーストブルーの小さな島、フーシャ村から麦わら帽子をかぶった少年、モンキー・D・ルフィが海賊王を目指して出港するところから物語は始まる。航海の途中で仲間を集め、現在は9名と少数海賊団ながら、麦わらの一味は注目のルーキーとしてグランドラインの新世界を旅している。

あらすじ一覧

※今後それぞれのまとめ記事作成予定です。

イーストブルー編

あらすじ

海賊王を目指す少年ルフィが、恩人シャンクスの麦わら帽子をかぶり、近海のヌシを倒してフーシャ村から船出する。海賊王を目指す海賊でひしめく「グランドライン」を目指す道中で、様々な敵と戦いながら、「ゾロ」「ナミ」「ウソップ」「サンジ」と出会う。

アラバスタ編

あらすじ

グランドラインでアラバスタ王国王女「ビビ」と出会い、彼女の王国を脅かす秘密結社「バロックワークス」とその社長である、王下七武海「クロコダイル」と戦うことになる。その道中で新たな仲間「チョッパー」と出会い、クロコダイルに立ち向かっていく―

空島編

あらすじ

新たな仲間、考古学者の「ロビン」を船に乗せる。空から船が落ちてきて、その船を調べたところ、空に浮かぶ島「空島」があることを知る。うそつきノーランドの子孫「クリケット」の手を借りて、ルフィたちは空島を目指すことになる。

デービー・バックファイト編

あらすじ

空島から帰還したルフィたちは、銀狐海賊団の「フォクシー」と、仲間を賭けて「デービー・バックファイト」で対決。見事勝利するものの、その島で海軍大将の一人「青キジ」に遭遇する。ロビンが一味を崩壊させる危険があると青キジに警告され、ロビンを信じるルフィは青キジと「決闘」することに―

ウォーターセブン編

あらすじ

ロビンは唯一古代文字を解読できる「オハラ」の学者の生き残りだった。古代文字を解読すれば古代兵器「プルトン」も呼び起こす事ができる。それに目をつけた政府の諜報機関「CP9」にロビンは、司法の島「エニエスロビー」へと連れ去られてしまう。危険を顧みず、麦わらの一味はロビンを助けに敵の司法の島へと飛び込み、世界政府に宣戦布告する。

スリラーバーク編

あらすじ

新たな船「サウザンド・サニー号」と新たな仲間「フランキー」迎え入れ、ウォーターセブンをあとにする。最初に行き着いた場所は、死の海域「フロリアン・トライアングル」。そこで、影を奪われた「ブルック」とともに、死の海域を漂う「スリラーバーク」に乗り込み、七武海の「ゲッコー・モリア」と対峙する。

シャボンディ諸島編

あらすじ

スリラーバークをあとにして、グランドライン後半の海「新世界」に足を踏み入れようとする麦わらの一味。人魚の「ケイミー」と、イーストブルーでナミと因縁があったタコの魚人「ハチ」と友だちになる。そして魚人島に向かうために、船をコーティングしようと彼らとともに「シャボンディ諸島」に向かい、「レイリー」と出会う。コーティングをして無事に出港できるかと思いきや、そこには世界の創造主「天竜人」がいた。

女ヶ島編

あらすじ

シャボンディ諸島で天竜人を殴り飛ばし、怒りを買ってしまったルフィたちは、海軍大将「黄猿」に追われてしまう。彼らに大きく実力が劣っていたルフィたちは、王下七武海「バーソローミュー・くま」によって散り散りにされてしまう。そして、ルフィがくまによって飛ばされたその場所は、女しかいない島「女ヶ島」だった。

インペルダウン編

あらすじ

友のために、天竜人を殴り飛ばしたルフィ。その昔、天竜人の奴隷であった「ボア・ハンコック」は、自分を救い出してくれた恩人「フィッシャー・タイガー」とルフィの姿を重ね、心を開く。そんな中、兄である「エース」が1週間後にマリンフォードで処刑されてしまうことを知り、エースを救い出すためにハンコックの協力を得て、大監獄「インペルダウン」へ向かう。

マリンフォード編

あらすじ

ルフィはエースを助けにインペルダウンに向かったものの、すんでの所で、エースは処刑場であるマリンフォードへと連行されてしまう。それでもルフィは諦めることはなく、革命軍幹部「イワンコフ」とともに、「白ひげ」と「海軍」の頂上決戦の場であるマリンフォードへと飛び込んでいく。

新世界編

あらすじ

エースを助けに行ったものの、海軍大将「赤犬」によってルフィの目の前で殺されてしまう。エースを失った喪失感と無力感でいっぱいになったルフィを奮い立たせたのは、仲間への思いだった。2年後に再び集まるメッセージを仲間に送り、麦わらの一味はそれぞれ修行する。そして、再びシャボンディ諸島に集合し、「魚人島」を目指し船出する―

魚人島編

あらすじ

魚人島についた麦わらの一味。そこは魚人や美しい人魚たちが暮らすグランドラインの名スポットだった。そこで、ルフィは人魚姫「しらほし」と友達になる。しかし、魚人たちは人間たちから迫害を受けている種族で、今もなお火種がくすぶっていた。

パンクハザード編

あらすじ

タイヨウの海賊団船長「ジンベエ」から輸血を受け、魚人たちとの壁をなくした麦わらの一味。惜しみつつも魚人島をあとにする。魚人島を出港して最初にたどり着いたのは、燃え盛る謎の島「パンクハザード」。そこには天才科学者「「シーザー・クラウン」と、王下七武海海賊「トラファルガー・ロー」の姿が。その島では、秘密裏に人体実験が行われていた。

ドレスローザ編

あらすじ

パンクハザードの人体実験には、王下七武海「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」が関わっていた。ローと海賊同盟を組んだ麦わらの一味は、ドフラミンゴの怒りを買ってしまう。ドフラミンゴと対決するべく、麦わらの一味は「ドレスローザ」へ船を進める。

ゾウ編

あらすじ

ドフラミンゴを見事に討ち取ったルフィたちとローは、途中で別れたサンジたちと合流するべく、「ゾウ」へ向かう。そこには、獣人の「ミンク族」が暮らしていた。しかし、ルフィたちがついた頃には、ミンク族たちは四皇「カイドウ」の手下「ジャック」の手によって国が滅ぼされていた。

ビッグマム編

あらすじ

ゾウに着いて、仲間たちと合流できたルフィであったが、そこにはサンジの姿がなかった。サンジは、「ヴィンスモーク家」と「ビッグマム」によって、政略結婚のために連れされられていた。ルフィは、サンジを連れ戻すべく、ビッグマムの本拠地「ホールケーキアイランド」へと向かう。


スポンサーリンク

ワンピースのオススメ名場面

ワンピースには感動的な名場面や名言、面白い場面までいくつもおすすめできるシーンが存在する。ここでは、そんなワンピースのおすすめ名場面を幾つかピックアップしてご紹介!(※名場面ランキングもありますので、そちらの記事も是非ごらんください)

▼ワンピース名場面ランキングはこちら

白ひげの死(頂上決戦編)

海賊王と渡り合った伝説の男死す。亡くなる際は仁王立ちで背中に逃げ傷一切なし。

頂上決戦で死んだのはエースだけではなかった。世界最強の男、白ひげエドワード・ニューゲートもこの戦争で戦死。亡くなる際は仁王立ちで、背中に一切の逃げ傷がなかったのが本当にかっこよくて息を呑んだ。

ウソップ海賊団解散(イーストブルー編)

ウソップの数ある名シーンの中でもこのシーンは外せない!

初期の忘れない名場面!というかワンピースは比較的初期にも名シーンが多い。その中でもかなり感動的なウソップ海賊団解散シーン!海賊ごっこをしていて友達同士だったけど、ついにウソップが本物の海賊になることを決意し、玉ねぎたちに別れを告げる感動シーンだ。

スポンサーリンク

アニメと劇場版

アニメまとめ

アニメの放映期間

現在に至るまで約18年間放映されており、長寿アニメとなっている。

期間 1999年10月20日〜放映中

アニメの放映時間帯

当初は水曜の19時からスタートしたが、時間帯が移り、現在は日曜の朝に放映している。「ドラゴンボール超」のあとに放送しており、この時間帯で2大人気アニメが黄金リレーをしている。

放映時間 毎週日曜09:30〜10:00

劇場版まとめ


劇場版は今まで13作品制作されいる。人気は衰えないため、今後も数多く制作されていくことだろう。

劇場版一覧

※今後それぞれのまとめ記事作成予定です。

作品名
『ONE PIECE』
ねじまき島の冒険
珍獣島のチョッパー王国
デッドエンドの冒険
呪われた聖剣
オマツリ男爵と秘密の島
からくり城のメカ挙兵
エピソードオブアラバスタ
エピソードオブチョッパー
STRONG WORLD
3D 麦わらチェイス
FILM Z
FILM GOLD

スポンサーリンク

ワンピースの伏線

「何人目」の伏線

本当の意味でエピソードが終わったときにナンバリングされる

麦わらの一味には、「何人目」のエピソードがあるのをご存知だろうか。麦わら海賊団のクルーたちは、自分たちのエピソードが本当の意味で終了した時に、「1人目」「2人目」のようにナンバリングされるのだ。(まだ本当の意味の仲間でないという解釈が主流だが、それはさびしいなぁと管理人は感じているので、このような個人的見解に立っている)


チョッパーとロビンがまだナンバリングされていない!

実は、まだチョッパーとロビンには”何人目”のエピソードがないことをご存知だろうか(ブルックとフランキーはすでにナンバリングされている)。つまり、ふたりにはまだ果たすべき役割があるのだ。ロビンは予測を立てやすく、おそらく「空白の100年」について、何らかの謎を解き明かしたときにナンバリングされるのだろう。

ナンバリング話数一覧
ナンバリング話数 キャラクター
第6話〝1人目〟
ゾロ
第68話〝4人目〟
サンジ
第94話〝2人目〟
ナミ
第439話〝3人目〟
ウソップ
第439話〝7人目〟
フランキー
第489話〝8人目〟
ブルック
チョッパー
ロビン

チョッパーがナンバリングされていない意味

チョッパーは一味の「船医」だ。そのように考えると、おそらく「病気」に関するなにかに関係しているのだろう。今最も根強い説は、ルフィが病気になってしまい、それをチョッパーが治した時であるというものだ。海賊王ロジャーも不治の病に冒されており、ルフィももしかしたら同じ病気にかかるのでは?との説が濃厚。

スポンサーリンク

ワンピースの豆知識

ワンピースは世界史に大きく影響を受けている

尾田先生は世界史好き!

ワンピースの作者である尾田先生は、世界史が好き!そもそも、大海賊時代は世界史でいう「大航海時代」に強く影響を受けているのはよく知られている話。


▲ティーチのモデルは黒ひげ「エドワード・ティーチ」。これは、公式に認められている。ちなみに、白ひげの名前であるエドワードもここから取られているとする説は根強い。


▲ワンピースの黒ひげ「マーシャル・D・ティーチ」


▲こちらが白ひげ「エドワード・ニューゲート」。ニューゲートは、新しい時代を作るきっかけとなる意味合いを込めてつけられていると考えられている。

仲間の能力を数字にすると…?

有名な豆知識だが、仲間の能力を数字に置き換えると…?
・ルフィ→ゴムゴム(5656)
・チョッパー→ヒトヒト(110110)
・ロビン→ハナハナ(8787)
・ブルック→ヨミヨミ(4343)
となる。実は1〜10の数字が隠れているのだ!
この法則からすると、あと2と9の数字がないため、次の仲間はこの数字に関係する能力者になる可能性が非常に高い。

※ちなみに、くまのニキュニキュ(2929)が有力視されていたが、今は完全に兵器となってしまったためにこの線は薄まっている。

過去の人気ランキング

大人気だけあって、何度も人気投票をしているワンピース。ここでは、過去の人気投票結果を掲載!

第1回人気投票結果

第1回人気投票では、物語もまだ初期段階だけあって、懐かしい面々が軒並みランクインしている。バギーやクロ、くいななどがトップ10入りを果たしている。

順位 キャラ 票数
第1位
ルフィ
8055票
第2位
ゾロ
7260票
第3位
シャンクス
5883票
第4位
サンジ
4300票
第5位
ナミ
4213票
第6位
ベックマン
1518票
第7位
バギー
868票
第8位
ウソップ
781票
第9位
クロ
625票
第10位
くいな
421票

第2回人気投票結果

第2回人気投票では、ルフィが見事連覇達成。トップ3は圧倒的な得票数となっている。人気ランキング上位常連キャラもちらほら顔を出し始めている。

順位 キャラ 票数
第1位
ルフィ
11136票
第2位
ゾロ
10982票
第3位
サンジ
9676票
第4位
チョッパー
4428票
第5位
ナミ
2360票
第6位
ウソップ
1957票
第7位
シャンクス
1957票
第8位
エース
1735票
第9位
ボン・クレー
811票
第10位
ビビ
748票

第3回人気投票結果

第3回人気投票では、圧倒的大差をつけて、ルフィが3連覇。上位の面子は変わらずで、麦わらの一味が上位を独占している。カクのランクインがかなり意外。これを見ると、ダークホースのトップ10入りも考えられる?

順位 キャラ 票数
第1位
ルフィ
12844票
第2位
ゾロ
8255票
第3位
サンジ
6235票
第4位
チョッパー
2725票
第5位
ロビン
2644票
第6位
ウソップ
2621票
第7位
ナミ
1983票
第8位
ミホーク
1744票
第9位
カク
1044票
第10位
エース
827票

第4回人気投票結果

第4回人気投票でも、上位4人の順位は変わらず。ブルックとローが初のトップ10入りを果たしている。今回ブルックはひと波乱を起こせるのだろうか。

順位 キャラ 票数
第1位
ルフィ
7065票
第2位
ゾロ
5645票
第3位
サンジ
5547票
第4位
チョッパー
3662票
第5位
エース
2175票
第6位
ナミ
1958票
第7位
ロビン
1944票
第8位
シャンクス
1736票
第9位
ブルック
1307票
第10位
ロー
1188票

第5回人気投票結果

第5回人気投票で、ついにトップ4の牙城が崩れる。ローが第2位にランクインし、サボやエースが上がってきたことで、チョッパーが7位にまで転落。バルトロメオの9位がほんとに意外だった。

順位 キャラ 票数
第1位
ルフィ
9183票
第2位
ロー
8794票
第3位
ゾロ
7997票
第4位
サンジ
7154票
第5位
サボ
5134票
第6位
エース
5121票
第7位
チョッパー
3336票
第8位
ナミ
2173票
第9位
バルトロメオ
1754票
第10位
ハンコック
1422票

豆知識もまとめ記事にして紹介していきます!

これらは有名な豆知識!今後、より深い豆知識のまとめ記事を作成して、徹底的に考察していきます!

ワンピースの関連記事

おすすめ記事一覧

“【3/2更新!ネタバレあり】ワンピース考察まとめ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です